サーバが決まったら、とりあえず契約です。
ほとんどのサーバは無料の試用期間があるので、使ってみて気に入らなかったら簡単に解約できます。
契約時に支払方法を銀行振込などにしておけば、「使いたい機能が付いていなかった」とか「思ったより表示が遅い」など後から気づいた場合に、振り込まないという選択肢をとることが出来ます。
無料試用期間があるかどうかだけは、ちゃんと確認してくださいね。

サーバと契約すると、セットアップ情報がメールで送られてきます。
大抵は下記のような感じです。

・アカウントのID
・ホームページアドレス
・FTPサーバアドレス
・FTPアカウント
・FTPパスワード
・POPサーバ
・IMAPサーバ
・SMTPサーバ

このうち、頭にFTPがついたものがWEBサーバの情報です。
後で記述するFTPソフトにこれらの情報を入力して、サーバにアクセスし、サイトに必要なファイルを操作することになります。
FTP以外の情報も非常に大切な情報なので、忘れないように・いつでも参照できるようにしておいてください。

FTPソフトについて

FFFTPやWinSCPなど、色々なFTPソフトが存在しますが、自分がFileZillaを使っているので、このブログではFilleZillaを使って説明していきます。
もちろん、FFFTPなどでも機能は大差ないし、ソフト内で表示されてる項目名はほとんど一緒なので問題ありません。

Categories: Blog, Web

Leave a Reply