先週日曜日、ついにテントを買いました。
買うに至るまで色々検討したので、メモがわりにでも書き残しておきます。

まず最初にテントが欲しい理由というのが、山に行ってテント泊したいなというのがひとつ。
あと、フェスでテントサイトに泊りたいなというのがひとつ。
最後に、チャリ旅でテントに泊りながら北海道を走ったりしたら面白そうだな、と思ったのがひとつ。
…という3つの理由があったのでした。

で、色々調べた結果、山岳用とそれ以外用があることがわかった。
山岳用は軽いし、小さくまとまって可搬性が高い。けど、値段が高い。
それ以外用は重くて、袋にまとめてもそこまで小さくまとまらない。けど、値段が安い。
安いものはべらぼうに安いものがある。

フェス用のものは山岳に使えないことはないけど重くて大変なので、使えないと考えたほうがよさそうだ。
逆に山岳用のものをフェスに使うのは問題ない。
そう考えたら、山岳用のものを選ぶしかないということになる。値段は張るけどね。

値段が張るといえば予算。
最初なのであんまり高いのもアレだけど、山岳用は基本的に高いので、高すぎなければいいやということに。
予算的に買えるとしたら、モンベルのドマドームライト2、アライテントのエアライズ2、MSRのハバハバ、ニーモのタニ2Pあたりが選択肢かなということになる。
で、下記に比べてみた。

◆ドマドーム ライト2
室内広さ 120cm × 210cm 高さ 108cm
土間 60cm × 210(入り口部112cm)
重量 2000g
定価¥55000

◆エアライズ2
サイズ:間口130×奥行210×高さ105cm、収納時/30×直径15cm(本体)、フレーム38cm
重量:1550g(本体+フレーム+フライシート)
定価¥44000

◆ハバハバ
最小重量 1.77kg
フロア+前室 2.7+1.62m2
室内最大高 100cm
定価:¥54600

◆タニ2P
サイズ:220cm×130cm ×高さ80cm
定価:¥47000

という感じで、大きさは大差ない。
強いていえば、タニ2Pは奥行きが10センチほど長い。これは長身の自分には嬉しい。
でも、ハバハバは骨格に工夫があって室内が広く作られている。他に比べて圧迫感がない。
値段敵には、エアライズ2とタニ2Pはちょっと安い。
さらに詳しくWEBで調べてみると、タニ2Pは去年大人気だったらしく、どこも品切れで入手困難だったそうだ。
結局、奥行きの長さが決め手で、タニ2Pが欲しいなと思っていた。

そんな折、ふらっと立ち寄った石井スポーツ吉祥寺店にあったのです。
タニ2Pさんが!!

次の瞬間、カードを握り締めてレジに並んでました。
仕事が早く終わる日があったら、まずは室内で設営練習をしてみようと思います。
何か報告できるようなことがあったらまた書きますんでヨロシク!


Categories: Blog, Diary

Leave a Reply