今年ももう少ししたら自転車の季節がやってくる。
あと半月ちょっとでジロ、そして夏のツールとブエルタ。
それらをテレビで見たい、見たいと思いつつ早数年…。

今年こそはサイクルロードレースを見れるように、J Sportsを見れるようにしたい。

ということでCSが見れるタイプの3波チューナーを調べて、BuffaloのDT-H71/U2というモノを購入。
Amazonはコンビニ受取が出来て楽チンですね。

で、まずはWindows Server2008 R2が乗ったマシンにインストールしてみたものの、視聴できない。
詳しく書くと、アプリケーションのインストールが完了したけど、チャンネル情報を取得する段階で、いくらやっても何も出てこない。

仕方なく、Wondiws7が乗ったマシンにインストール。
こっちもインストールは問題なく完了。チャンネル情報を取得すると、地デジは出てくるが、BS/CSは出てこない。何度やっても同じ。
ついでにXPの乗ったマシンにもインストールしてみたところ、7のマシンと同じく、チャンネルは地デジのみ。

なぜ???

何度かアンインストールとインストールを繰り返して、ソフトウェア内のアッテネータやらブースターやらを試してみたけど、結果は同じ。
どうやらこれが、今の環境での正常動作なんだろうと予測。

それなら環境の問題?ということで、住んでる部屋が契約しているケーブルテレビ会社に電話で聞いてみた。質問内容としては、

・PC用テレビチューナーを購入した。
・チューナーには地デジ・BS・CSが視聴可能と書いてある。
・地デジは見られるけど、BSとCSが見られない。
・原因があったら教えてください。

という感じ。
で、向こうから返ってきた答えが、「地デジはそのままで見られますが、BSはそのままでは見られないようになっているので、専用の機械が必要です」とのこと。
そして専用の機械はケーブルテレビ会社との契約が必要らしい。
なるほどね、イイ商売だ。

そこで、こちらの要望を伝えた。

・PC環境でテレビを見たい。
・J Sportsで自転車番組が見られれば、他は不要。
・BSは見れても見れなくてもどっちでもいいし、地デジも別にいらない。
・なるべく安いプランを教えてください。
というもの。

BSの各チャンネルとCSのJ Sportsが見られるプランが一番安くて月額3900円ぐらいとのこと。
さらにNHKの受信料は別なので、毎月5000円以上の出費だ。

でもまあ、最低契約期間は半年だというので、ロードレースの期間だけでも…という結論に至り、契約書を郵送してもらうことにした。
そして契約書にサインをして数日後、ケーブルテレビの作業員がやってきた。

部屋に入るや否や、HDMIの端子が使えるかどうかの確認をされる。
問題なく使えると答え、パソコンのモニタの裏側を案内した。
次の瞬間、ちょっと気になって、作業を止めてもらった。

「HDMI以外の接続方法はありませんか?」と質問すると「ありません」とのこと。
「テレビを見ている間、このモニタでPCは見られますか?」と質問すると、「モニタはテレビの画面になるので、PCは使えません。PCはPCの画面で見てください」とのこと。
「アンテナ線とテレビチューナーの間に噛ませる、みたいな接続をしていただきたいのですが」と要望を出すと「出来ません」とのこと。

ちょっと待ってくれ。
俺はPCでテレビが見たいということを一番最初に伝えているし、それが最低の前提条件なのだ。
ひとつの画面内でテレビアプリを立ち上げて、その横で製作の作業やインターネットをしたいのだ。
そっちの説明は「BSはそのままでは見られないようになっているので、見られるようにするための機械が必要」ということだったじゃないか。
その説明だと、その機械を今の環境に組み込めばBSを見れるようになるって捉えちゃうじゃないか。

説明をすると、2人いる作業員のうち1人が若干半ギレ気味で「じゃあ今回の契約はキャンセルしますか?」とのことだったので、キャンセルする旨を伝えた。そしてもう一方の先輩とおぼしき作業員がフォローして本社や営業の人に説明していた。
契約したときの営業の人から、自分の携帯に電話がかかってきた。
少し話して、今回の契約はなかったことに、ということになった。

そして俺の今年のサイクルロードレース観戦ライフは振り出しに戻った。

Categories: Blog, Diary

Leave a Reply